学校等欠席者・感染症情報システムお問い合わせ
最初に、下記の質問集やマニュアルをご確認ください。
解決しない場合は、下端のお問い合わせシステムをクリックしてください。
■学校等欠席者・感染症情報システム よくある質問集 Ver3.0 (2020.3.19)
- 0 システムを利用する前に
- 1 ログイン
- 2 自施設情報
- 3 クラス定義
- 4 出席停止届け(疾患の登録)の入力
- 5 欠席者入力(日々の状況入力)
- 6 臨時休業
- 7 データ参照
■その他のご質問
①新規導入の申込は、いつどのようにするのか?利用料は?
⇒現在、随時申し込みを受け付けています。申込方法はこちらで確認してください。
⇒本システムは無料でご利用いただけます。
※個別の学校・園からの申込はできません。所管の自治体を通して申し込んでください。
※私立学校や国立学校は、都道府県の私立学校等を主管する課に申込をお願いします。
※保育園・こども園の主管課については、市区町村にお問い合わせください。
※無認可保育園でも利用できます。主管する課にご連絡ください。
②ログインできない場合はどうしたらよいか?
1)ログインページに接続できない(URLが分からない)
⇒よくある質問集 Ver3.0「0 システムを利用する前に」に記載があります。それでも不明な場合は所属する自治体の教育委員会や保育課等の担当者にお問い合わせください。(私立学校等で自治体への問い合わせができない場合は、お問い合わせシステムでお問い合わせください。)
2)IDとパスワードを入力してもログインできない
⇒ログインページのアドレス(URL)が違っていることが多いです。改めてURLをインターネット画面の最上段左にあるアドレスバーに正確に入力してください。
⇒URLが正しくてもログインできない場合は、IDとパスワードを確認してください。
3)IDとパスワードが分からない(確認したい)
⇒ログインページにある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックしてください。
③地域の状況はどの範囲までわかるのか?
⇒学校や保育園は所属する市区町村の中学校別の感染状況を知ることができます。行政機関は管轄する施設の詳細データまで閲覧できます。詳しくはこちらをご確認ください。
■システムの機能や使い方の詳細はマニュアルでご確認ください。 操作マニュアル
お問い合わせシステムにログイン
(最初にアカウント登録画面が表示されます)