[01] 【健康診断での悩み】 | [02] 【健診器具の消毒】 | [03] 【初任の頃の失敗談】 |
[04] 【健診の待ち時間の工夫】 | [05] 【眼科健診・耳鼻科健診の実際】 | [06] 【健診欠席者の取り扱い】 |
[07] 【治療のお知らせ】 | [08] 【むし歯治療率の悩み】 | [09] 【学校医との連携その1】 |
[10] 【学校医との連携その2】 | [11] 【身体測定】 | [12] 【今後に向けて】 |
身体測定
事務局 そろそろ終了のお時間ですが、ひとつ質問をしてもよろしいでしょうか。身体測定はどうなさっているのでしょう。
K 児童の人数が少ないと保健室で行いますね。
C うちは低学年と中・高学年でやり方を変えてやっています。3〜6年生は2学年ずつ2時間の中で、3測、視力、聴力を別々の部屋を回る形で測定しています。1、2年生は「1年生の1時間目は3側、2時間目は視力・・・」というように学年ごとに1時間ずつ区切ってやっています。担当するのは学年部と級外の先生方で、もちろん私も入りますが、先生方にお願いしたいところをお伝えしておけば、それぞれの役割分担は学年部で相談して決めてくださいます。
A 発育測定は1日に2学年ずつ、3日間で行っています。1学期は発育測定の前に保健指導を少し行う程度にして、養護教諭と担任の先生とで分担してやっています。2、3学期は時間をしっかり各クラス1時間ほど取って、保健指導を行っています。
K 3測は、幼稚園でも実施しているので、子どもにも戸惑いはなく、スムースに行えますよね。